ホーム » どんなパソコンが良いの?自分に合うパソコンの選び方

どんなパソコンが良いの?自分に合うパソコンの選び方

デスクトップ型とノート型、どちらが良い?

パソコンを選ぶ場合はデスクトップ型かノート型を選択する必要があります。デスクトップ型は持ち運びには向きません。また場所を取るので狭い部屋にも向かないでしょう。ただ、デスクトップ型は同程度の性能ならばノート型よりも価格が安くなっています。また、本体が壊れてもキーボードやディスプレイなどは使い続けることが可能ですよ。コストパフォーマンには優れているといえるでしょう。ノート型は持ち運びが楽な反面価格はデスクトップ型よりも高くなります。また壊れた時は丸ごと買い換えなければなりません。デスクトップ型とノート型の長所と短所を比較して自分にぴったり合う方を選びましょう。

パソコンの部品にも注目しましょう

パソコンの性能は内部の部品によって決定されます。特にCPUという部品が重要です。CPUはパソコンの頭脳にあたる部分で性能が高いほど処理速度が増します。ただ、CPUの性能が良いとどうしても価格が高くなります。メールや検索をするくらいならば高性能のCPUは必要ありません。一方、動画作成ソフトを使う場合はある程度CPUの性能が高くないと大変ですよ。自分のパソコンの使用状況に合わせて選択すると良いでしょう。

このほかにチェックしたほうが良い点

パソコンのディスプレは光沢のあるものと光沢のないものが出ています。光沢があると綺麗に見えるのですが長時間作業を続けていると目が疲れてきます。パソコンを長時間使う人は光沢なしのもののほうが良いかもしれませんね。また、最新のオンラインゲームをする場合は高性能のグラフィックボードが必要です。グラフィックボードの性能が低いと画面がかくかくしてゲームを快適にプレーすることができません。なお、メモリーはあとで増設することも可能です。このためそれほどこだわらなくても良いでしょう。

パソコンを苦手とする人がいますが、それを克服することでより仕事に貢献したり、社会のことをすることにつながります。

2017年12月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031